スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -| - |
<< 次男クン | トップ | オーダー >>
あれこれ

 おはようございます!

本日は曇り空ですなぁ...

6月も半ばを過ぎてしまいました!!

暑くもなってきたし〜

で、今年は久々に



梅!!

2キロ!!

少々キズありのB級梅だけど大丈夫♪





こんなんなりました♪

作り方は簡単!

是非お試し下さい!!

☆梅2キロ(少し赤みがさしててもOK)

☆グラニュー糖キロ

☆焼酎少々

☆酢少々

☆5キロ用の広口瓶

材料はこれだけ↑↑↑

作り方

●梅を洗いヘソを取り水気を良くふき取る

●2日間冷凍

●2日後、凍ったままの梅を「焼酎」で消毒した瓶に梅の霜を取りつつ入れる

●全部入れたら「酢」を回し入れる(少量)

●グラニュー糖2キロをザザーっと入れたらOK♪

☆瓶が汗をかくので瓶の下にタオルなどひく事をお忘れなく〜!!

グラニュー糖が溶けてジュースが上がってきたら出来上がり♪

ジュースというよりシロップなんで

水で薄めたり、ソーダで割ったり、大人は焼酎や辛口の日本酒に入れるのも

おすすめで〜す(^□^)/

何よりもクエン酸で熱中症対策にいいかな...と。

もともとは、長男クンの喘息の時に咽にやさしいかなぁって作り始め

このところは調子が良いのと、面倒ってのがあって

何年か作って無かったけど

久々にこの仕込みをしてたらお子達も手伝い始め

楽しく作業ができたよん♪

これからジュースが上がってくるまでの観察が楽しいんだよね!

調子にのった私が次に狙ってるのが「ガリ」!!

これも新生姜が出始めると毎年作ってたけど

やはりめんどくさくなって数年作って無かったけど

瓶買ってきたし、今年は作るど〜!!


☆おまけ☆



本日の長男クン弁当とパパ弁。

下が長男クンのおかず〜♪

ウインナー星人現る!!

上のパパ弁にもこっそり現る!!

へっ、へっ、へっ


テシゴト:オーダー | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
- | 09:41 | - | -| - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ori2.jugem.jp/trackback/149